はれときどきポーカーフェイス

~はり子の日々様々なたわごと~

簡単!「ツナと塩昆布の炊き込みごはん」

毎日 あっつぃです。

基本、あまり外に出ませんが

この暑さでますます家から出なくなってしまいました。

しかも買い物の移動が今までは自転車だったのが

もっぱら車に・・・

ますます動かなくなり ますます太るんでは?

と わかっているんですけど

暑さがどうにかなってくれんと

私もどうにもなりませんでよ・・・

 

暑いけど 夏休みなんで

ハリ助の給食はもちろんございません。

可能な限り小学校の開放教室へ行かせています。

これもお弁当作りが伴うので 若干辛いですが

家でゲーム、YouTube三昧になるよりはいいかな?と思うんでね。

 

けど お盆はさすがに開放教室はお休み。

家でお昼食べるとなると どうしても麺が多くなってしまうんだけど

ハリ助は 麺もごはんも大好き。

 

今回は、素麺やざるそばの時に

うちでよく作る「ツナと塩昆布の炊き込みごはん」をご紹介します。

 

【材料】

  米 1.5合

  塩昆布 20gくらい

  ツナ缶 50gくらい

  かつおぶし 2.5g

 

【作り方】

 ①お米は洗って ザルにあげておく

 ②炊飯器の釜にお米を入れ、1.5合くらいの目盛りまで

  水を入れたら 小さじ2(10㏄)くらい水を取り

  塩昆布、かつお節、ツナ缶(油切らない!)の順に入れて

  よく混ぜ 炊飯器で炊く

 

 

うちではハリ助と2人で食べるのに

2合炊くとすごく余るので1.5合で炊いていますが

2合だったらツナ缶を1缶使いきれると思います。

余ったらおにぎりにして冷凍したりすればいいと思うんですが

なんか私はおにぎりの冷凍が好きじゃないので

あまり炊かないだけなのですが。。。

包丁いらずで簡単なので オススメです(*´ω`*)

 

f:id:yucha_soda:20190811084542j:plain