はれときどきポーカーフェイス

~はり子の日々様々なたわごと~

頑張れ漢字検定9級

ハリ助は来る10/26に漢字検定9級を受験します。

漢字検定9級の出題範囲は

 

 小学校2年生までの学習漢字を理解し、

 文や文章の中で使える。

 

とあります。

今、小学2年のハリ助にとっては

習っていない漢字を結構な数、勉強せねばならず

2学期に入ってから毎日勉強頑張ってます。

 

単純に漢字の読みを覚えるというより

なんていうか熟語の意味を理解していないと

書き取りの問題ができない事もあり

意味をよく聞かれます。

 

これがですね。結構辛いのです・・・

っていうかうまく説明できないのが多い。

 

例えば。

 半ば(なかば)これなかなか読めなかったですね。

 意味を聞かれて「1週間の真ん中あたり、例えば水曜とか木曜とか決まってない時に

 週の半ばとか言うねん。」って説明したんですけどね。。。

 スマホで調べてみたら、半分ほど進んだところ、とか全体を二つに分けたその一方                  

 とか書かれていますね。あながち間違えてはない・・・?

 うーん。普段子供が使わない言葉を説明するって難しい。

 

ほかにも

 汽船、わく星、風上、西洋、公立 絵画 etc etc・・・

など うまく説明できない熟語があふれていて

単純に音読み訓読み覚えたらオッケーではないのが

漢字検定の奥深さよ・・・

そしてうまく説明できない母親の浅はかさよ・・・

 

検定、と呼ばれるものを初めて受けるハリ助。

頑張って勉強してるから合格して欲しいな。

 

f:id:yucha_soda:20191005112637j:plain