はれときどきポーカーフェイス

~はり子の日々様々なたわごと~

今年続いている「家計簿」

そう。「家計簿」。

 

これまでも何度か付けた事があったけど

最長3か月くらいだったんじゃなかろうか・・・?

とにかく続いた試しなかったのですが

今年は続いています。

 

専業主婦だからか?

( ゚д゚)ウム それしか理由ないでしょう?

 

というか 今更ですけど

家計簿付け始めたら

こんな余裕ないと思わなかったもんで

気になってしまい

結果、続いております。

 

思えば妊娠中も専業だったのに

その時はそもそも家計簿を付けてもなかったわ。

感覚的に多分いけてるだろう?みたいな(ダメやん)

それにその頃はなにせ若かったし。

社宅だったし。

 

もっと早くに家計簿付けて

見直しておけばよかったなぁって思えてなりません。

今 付けてる項目が

 ●食費 

 ●お菓子

 ●日用品・雑費

 ●交通費・医療・教育

 ●娯楽費

 ●特別費

 ●はり子費

 

で分けています。

もともとお菓子ってのは項目に作ってなかったんだけど

どれくらい使ってるんだろ?と気になって

付けてみたら

 

月に

6000円くらい使っているΣ(・□・;)

 

びっくり。

確かに子供が学童を辞めたし

私が専業になったし

ハリ助の友達がよく遊びにくるようになったし、

そういう理由でお菓子を

以前より消費するにしたって

ちょっと想像していた金額より多かった。

ので 今月はケチケチしていますよー。

好みは二の次で スーパーの特売のお菓子中心に買い

自分の間食も控えて(←これはダイエットにもなるしね)

そしたら今月は3000円ちょっとでいけそう!?

な気配(週末何か起こらなければ・・・)

 

物価も上がっているし

節約節約って 

始終考えるのもしんどいんだけど

お菓子は頑張ればどうにか節約できるかな。

 

このまま家計簿を継続させて

余計なものを排除して

なんていうか家計をスリムにしていきたい。

今は節約を勉強する時だと思って頑張ろう。

 

f:id:yucha_soda:20190627232734j:plain