はれときどきポーカーフェイス

~はり子の日々様々なたわごと~

印度カリー子さんの「チキンカレー」作ってみた

結婚して以来 カレーは何度も作っているのですが

ずっと 市販のカレールウを使ってました。

子供がカレーを食べれるようになったものの

甘口のカレーを好まない私は

大人用と子供用に作っていまして。

ルーを溶かすところだけが別作業だから

さほど面倒でもなかったけど

家族みんなで同じ味のカレーを食べたいなぁと

段々 思うようになってきました。

 

なら 大人も子供の甘口カレーを食べれば

簡単に問題解決、の様にも思えますけど

なんかねぇ 甘いんですよね。

カレールウの甘口って。

それと 市販のカレールウを使って作ると

何か 妙な胃もたれ感が出るようになってきまして・・・。

脂っこさっていうのかな 

後味がすっきりしないというか。

歳のせいかもしれないけど・・・

 

そんな事もあってか

カレー作りを改善したくなってきました。

 

けど じゃあ どうしたら?

 

まず思いついたのは エスビーのカレー粉とか使ったら

どこか本格的で 違った感じになるかな?

 

と カレー粉で作るレシピをネットで探し

作って 出来上がったら

 

辛・・・

 

ハリ助、食べれませんでした。

 

そりゃあ そうです。

原材料

<ターメリック、コリアンダー、クミン、フェネグリーク、こしょう、赤唐辛子、ちんぴ、その他香辛料  >

って。よく見て作れってば。

赤唐辛子はいってるやん。

 

手探りにも程がありますね。

 

 

そんな時 友達の家に言ったら

机の上に

いちばんおいしい家カレーをつくる

(水野仁輔 著)

って本が置いてまして。

 

気になったので ちょっと読ませてもらい

聞くと 辛くなく 子供も食べれるカレーとのこと!

 

おぉっ!待ってました!

欲しいよ!この本!

 

し、しかし 1620円?(2019年6月時点)

作ってみて美味しいならまだしも

その人のレシピを一回も作った事もないのに

買うには お高い・・・

 

ひとまず 本を貸してもらうことにしました。

 

本の中では3種類のカレーレシピが載っています。

・子どもから大人までみんな大好きなルウを使った

  「欧風カレー」
・毎日食べても飽きないスパイスを使った

  「インドカレー」 
・欧風カレーとインドカレーのいいとこどりをした

  「ファイナルカレー」

 

まずは1回目。

ファイナルカレーが美味しかったと聞いたので

作ったものの

微妙に失敗致しました・・・( ;∀;)

微妙って何?って感じですけど

下ごしらえの際作る

香味ジュースってあるんですが

どうやら 野菜の量を間違えてて

仕上がりが 「これ煮物?」

って感じの

汁気の少ないカレーの出来上がり。

 

家族の反応はというと

「これってカレー・・・?それに酸っぱい」と 

オットとハリ助に言われてしまいました・・・

 

チーン・・・( ゚Д゚)

 

けどね 私的に味は美味しかったんですよ。

コクがあって。

香味ジュースをちゃんと作ったら

うまくいくんじゃないかなぁ。

 

 

そして懲りずに2回目は

チキンカレーを作る事にしました。

材料が微妙に残っていたし

追加で買うのは鶏肉だけで済みそうだったし

ゴールデンウィークだし(←関係あるか?)

早くも1回目の翌々日に作ってしまいました。

 

チキンカレーはですね

ちゃんとカレーの味がしました 笑

ただ トマト缶のセレクトが悪いのか

1回目同様 どこか酸味が残っていました。

次はトマト缶を厳選してリベンジするぞ! 

と 意気込んでいたものの

 

なんかんやで時は過ぎ 

そろそろカレー作りたいなと考えていた時に

本屋さんで

 

私でもスパイスカレー作れました!」

(著:こいしゆうか/印度カリー子)

 

という本を見つけて立ち読みしていました。

 

その本の最初に紹介されているレシピが

今回作ったチキンカレー。

今家にあるスパイスだけで作れて 

材料もそんなにいらず

しかも短時間で作れそう!

 

立ち読みで懸命にレシピを覚え

(結局 ネットで調べたらあったんですけど)

今日お昼に作ってみました。

 

出来上がりは、というと

カレーのいい匂いがしましたね。

ルーはインドカレーって感じのサラサラカレー。

 

 

食べ始めて 

恐る恐る 家族に感想を聞くと

 

 オット「しばらくこれでいいやん」

 ハリ助「前回のよりは美味しいな」

 

と!

おッ?

ちょっと成長したか? 私!

そしてハリ助はおかわりもしてくれましたよ!

うれしいッッッ!

 

材料用意ししてから

1時間くらいでできたんじゃないかな。

慣れたらもう少し早くできるかも!

ランチにほんとおススメ。

 

ファイナルカレーも 

もう少ししたらリベンジしよ~。

 

 

チキンカレー 写真に撮りました。

ちなみにスープは山本ゆりさんのレシピです。

これも美味しかった。

 

料理が楽しくなった日でした。

 

f:id:yucha_soda:20190616220754j:plain