はれときどきポーカーフェイス

~はり子の日々様々なたわごと~

ハリ助もおススメ?の「無限ゴーヤ」

ゴーヤ。

苦いですねぇ。

だからか ハリ助はなかなか食べようとしません。

苦味も旨味ってのがまだわからないかな~。

 

しかし。今回の夏休みの宿題で

「しゅんのやさいをたべよう!」っていう

プリントを持って帰ってきました。

 

7/20~7/29までの10日間、

 トマト なす きゅうり ゴーヤ ピーマン

 かぼちゃ とうもろこし オクラ

 これらの野菜を食べた日に色を塗りましょう

って内容です。

 

意識せねばゴーヤをハリ助は食べないので

「宿題のプリントに色、塗れないよ?!いいの?」と

脅しのようなセリフで食べさせる始末。

 

でも 今回作った「無限ゴーヤ」は

ハリ助でもなんとか食べていました。

(2日連続出したら嫌がっていたが・・・)

 

【無限ゴーヤレシピ】

(材料)

 ゴーヤ 1/2本

 塩   小さじ1/2

 砂糖  小さじ2

 ツナ缶 1缶(70グラム)

 ごま油 大さじ2/3

 ポン酢 大さじ2/3

 かつお節 3gくらい

 いりごま 大さじ1/2

 

(作り方)

①ゴーヤのわたをスプーンで取って

 薄くスライスします。スライサーでやると薄すぎるので注意。

②スライスしたゴーヤをボールに入れ

 塩と砂糖を入れてもみ、水気を絞ります。

③沸騰したお湯に②のゴーヤを入れ、10秒くらいサッと茹でて

 冷水にとります。

④ゴーヤに油を切ったツナ、ごま油、ポン酢、かつお節、いりごまを混ぜて

 できあがり!

 

 

美味しいのはいいんですが

工程が多いわりにできる量がちょっとなので・・・

ゴーヤ好きなご家族は倍量つくってもいいかも。

ゴーヤ1本使い切れるしね。

 

私の小学校の頃はこんな宿題なかったけど。。。

ゴーヤも小学校の頃は母が出さなかったから

食べた事がなかったな。

売っていたのかしら?

ハリ助の小学校の給食では「ゴーヤチャンプルー」が出てくるんだけど

私の時はなかったな~。

給食も進化しとる。

 

 

f:id:yucha_soda:20190726111006j:plain