はれときどきポーカーフェイス

~はり子の日々様々なたわごと~

ごんべんならぬ「にんべん」のつゆの素

先日終わってしまった深夜ドラマ

「きのう何食べた?」

見てましたか?

毎週楽しみにしてたもんで

なんていいますか

喪失感?が半端ないです。

(どんな毎日送ってるねんな・・・)

今期、楽しみにできるドラマあればいいんですが。

 

ドラマの中で

シロさん(西島秀俊さん)が使っていた つゆの素の

モデルになったのが にんべんのつゆの素だそうです。

ドラマでは「ごんべんのつゆ」って名前なんですけどね。

 

ドラマ中、気になっていたんだけど

私はあんまり濃縮つゆは使わないもんで

気にしてたらドラマは終わってました。。。

 

濃縮つゆは煮物とかいろいろ活用できるのも知ってて

にんべん以外のメーカーのもので

買ったこともあるんですが

なんていうか・・・

塩気を強く感じてしまって。

 

みりんや砂糖で調整すればいいんだろうけど

煮物とかは料理本見ながら作る事がほとんどで。

濃縮つゆは麺つゆくらいにしか使えず

なかなか 他にうまく使いこなせず

捨てる事が多いので買わなくなってしまって。

 

では 何故今回買ったかというと

ドラマの影響はもちろんあるんだけど

明後日がハリ助の学校、終業式で

そこから夏休み中 毎日お昼ごはんがいるわけです。

使うのはそうめんが食べたい今夜だけじゃない!

ハリ助が好きな麺類に夏休み何回も使えるな!!

買おう!

と思ったのです(*´ω`*)

 

で 今日、早速そうめんに使ったんですけど

美味しいです。美味しいですわ。

かなりワタクシの好みの味♡でございます。

これで煮物とかだし巻きとかやってみたら

ほんと おいしいんちゃう?

と 思わせるお味。今度やってみよ。

 

ちなみにドラマの中でシロさんが

ごんべんのつゆの素(1L)の底値は299円だ!

と言ってるシーンがあるんですけど

今日買った にんべんのつゆの素は

500mlで298円(税込)もしました・・・

他のつゆより高級ですよ。これって。

しかも近所だと1件しか見たことないし。

ここが関西だからか?

 

以上 にんべんのつゆの素についてでした。

 

f:id:yucha_soda:20190717204851j:plain