はれときどきポーカーフェイス

~はり子の日々様々なたわごと~

マスカットの和菓子「陸乃宝珠」

f:id:yucha_soda:20190716165512j:plain


去年でしたかね

「今でしょ!」で有名な 

食通とも言われているらしい 

あの 林修先生がオススメしていた

和菓子屋、源 吉兆庵の「陸乃宝珠」

 

去年はTV放送直後にお店に行ったからか

想定内といいますか 売り切れでした。

で、シーズン品のため その後お目にかかれませんでしたが、

 

先日 久しぶりに源吉兆庵に行ったら

あの陸乃宝珠が売ってる!売ってるよォ!!

と動揺。

ポーカーフェースでいられなくなってしまいまして。

(どんだけ食いしん坊?)

 

陸乃宝珠については

 選び抜かれた岡山県産マスカット オブ

 アレキサンドリアをひとつひとつ丁寧に

 手作りでまるごと求肥で包み込みました。

 と カタログには書いてありました。

 求肥のまわりにお砂糖がまぶしてあります。

 

この陸乃宝。1個280円(税抜)。

高級和菓子ですな。

7歳児のハリ助にも買いましたけど・・・

いるかなぁ?贅沢過ぎない?

味わかるの?と

けち臭いこと思いながら。

(自分は43歳だからいいのかよって話だが)

 

食べてみたところ とっても上品なお味です( ^^)

林先生の番組では

手土産に持っていける和菓子として取り上げられた様です。

 

確かに。手土産にいい。

というか 誰か手土産にくれないかなぁ。

なかなか高級和菓子ってもらうときないんだよね。

(差し上げる事もなかなかないんですけど)

賞味期限が4日と短いから手土産にもちょっと迷うかな~。

 

次食べるのは また来年、かな?


f:id:yucha_soda:20190716165723j:plain