はれときどきポーカーフェイス

~はり子の日々様々なたわごと~

幻の米

#わたしの推し米」について。

 

それは長野県飯山市の【幻の米】です。

 

この【幻の米】はおととしまでは

ふるさと納税の返礼品で味わっていたのですが

去年から返礼品の内容が変更されてしまい

残念ながら去年からは他のところへふるさと納税しています。

 

幻の米はコシヒカリです。

ほんと美味しくって

冷めても美味しいってのが私の中でポイント高いです。

 

おととしまでは長野県飯山市は確か返礼品が

寄付金額1万円で幻の米15㎏って時期があったんです。

これは7月くらいに先行販売な感じでやっていて

11月くらいから新米が送られてくる、って内容です。

それ以外でも寄付金額1万円で

10㎏プラスきのこご飯の素2袋ってのがありました。

 

しかしですよ・・

今や

寄付金額8000円で幻の米5㎏

寄付金額15000円で幻の米10㎏

寄付金額22000円で幻の米15㎏

ってなっています。

ふるさと納税の返礼品に規制ができたってのが

大きいのだと思うですが

変わりすぎじゃね・・・?

 

美味しいから注文したいところだけど

他を探せば

寄付金額5000円で米5㎏、

寄付金額1万円で米10㎏

って内容ところがいくつかあって

どうしてもそっちを見て

美味しいかも?と期待を込めて申し込みしてしまう・・・

ケチケチ精神いいましょうか

節約精神といいましょうか

 

今年は5㎏と10㎏を1件ずつふるさと納税しています。

あとは和歌山県にお気に入りのみかん蜂蜜があるので

それに納税して今年のふるさと納税は終わりかな~。

 

あぁ 幻の米よ

ほんとに幻になっちゃった?

 

 

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック