はれときどきポーカーフェイス

~はり子の日々様々なたわごと~

ウワサの?カルピスかき氷

ハリ助はYouTubeが大好き。

最近はいろいろな人のゲームの動画を見ていますが

それまではヒカキンの動画を見てることが多かったです。

今も新しい動画がUPされたら見てます。

 

で、先日ヒカキンが

「しゃりふわカルピスかき氷を作ってみた」

って動画をUPされてまして。

ハリ助が簡単そうだから作ってみたい!!と

やる気なので一緒に作ってみる事にしました。

 

材料は

 カルピスウォーター 150g

 (私はカルピスの原液を薄めたものを使いました。)

 無糖ヨーグルト 150g

 はちみつ 小さじ4~5

 

上記を計量して混ぜ、ジップロックの様な袋に入れ

モミモミし冷凍庫で3時間くらい置き

5分くらい常温に置いて 手で割って細かくなるまで叩き

カルピス原液にレモン汁少々混ぜて出来上がり!

(ハリ助いわくヒカキンは2時間くらいで出して

 常温で5分置いてなかったとからしいが・・・)


 

で、4時間経ったところで食べることにしました。

5分くらい置くのがレシピ通りみたいだけど

冷凍庫から出したらすぐ溶けてくって感じですが・・・?

これ、あってる?これ正解?

とドキドキ。


f:id:yucha_soda:20190909155720j:plain

 

( ゚д゚)ウム 甘い。あんま~い。

なんで?カルピス原液を5倍に溶かして作ったからか?

甘いよ~。カルピスウォーターで作ってないからかも。

けどレモンを絞ったらスッキリして美味しさUP!

これはレモン必須です。

ちなみにハリ助は原液かけて食べてました。

甘さに強い男だぜ。

 

翌日も食べましたが さすがにカチコチで。

なので食べる前に外側から綿棒で叩いて砕きました。

凍らすのが3時間とか4時間だったら叩く必要ないかも。

 

また作ってとハリ助に言われたので

明日も作りま~す(*´ω`*)