はれときどきポーカーフェイス

~はり子の日々様々なたわごと~

電気代が怖い日々

今週のお題「残暑を乗り切る」

 

年々暑くなってる気がするのは私だけか?

そもそも去年までは働いていたんで

日中はクーラーのある会社にいて

通勤中に熱中症にかからぬよう

麦茶をたくさん飲んで対策していました。

今年からは家にいますもんで。

対策としては

 エアコンをずっとつけておく

 麦茶をなるべく飲む

 涼しい食べ物を食べる

くらいでしょうか。

 

エアコンはですね。

うちはハリネズミを飼っているので

基本付けていないといけないわけです。

ハリちゃんは暑さ寒さに弱いのです。

 

去年までは出かける前は寝室にハリネズミを移動して

寝室だけクーラーかけてましたが

今年はほぼハリネズミはリビングにいますね。

夏が始まった頃、最初は

出かける前はハリネズミを寝室に移動して~

とかやってたんですけど

帰ってきたらリビングがもう熱くって。

そしてエアコン付けたからって

すぐに涼しくなるわけじゃないし。

耐えれなくなってしまい・・・

 

それでもう長時間外出しない限りは

リビングはエアコンつけっぱなし。

電気代見るのこわいです。

つけっぱなしがいいとかTVとかで聞くけど

ホントに?って思ってるし・・・

電気代は怖いけど暑さ対策には代えられませぬ。

 

麦茶は熱中症予防にいいみたいなので

今年に限らず 数年意識して飲んでいます。

 

あとは涼しい食べ物を食べる。っていうのは

焼きナスとか 冷ややっことか そうめんとか

きゅうり、トマト、オクラ、コーンとかの

夏野菜ですね。

1品あるだけで なんか違う気がするので

夜ご飯に入れるようにしています(*´ω`*)

今年は夏野菜が近所の産直売所で安くて

例年よりよく食べました。

夏野菜、こんなに食べたの初めてじゃね?

ってくらい。

 

先週末 峰山高原にグランピングに行ってきたのですが

夜なんて涼しいを通り越して寒かったです・・・。

日中は程よく涼しいし

避暑地にいくのも夏を乗り切る一つの対策かな。

 

 

f:id:yucha_soda:20190826171240j:plain